★ベガルタ仙台 キャンプニュース



3月01日 キャンプレポNo3

  
2月1日から始まったベガルタ仙台延岡キャンプ。小針選手が故障中で原田トレーナーとリハビリに励む頃、シュナイダー潤之介と萩原に練習生を含めた3名に蹴ってけって蹴りまくる佐々木理ゴールキーパーコーチ
 ななんと、白井・丸山選手よりも若い!若干31歳の好青年!プレイング兼任コーチとして選手登録をした方が良いのでは?小針選手が全体練習に復帰した昨日からは、さぞや白熱した練習が行われたことだろう。 ベガルタのキーパー陣は、3人とも日本代表選手にも劣らぬ好選手揃いである。選手起用にはさぞや頭が痛いことであろう。

2月25日 キャンプレポ最終日No2
 この手は誰であろう、練習最初に鳴り響く手拍子をうって打って打ちまくる谷コーチの掌である。 選手の体力・能力アップのキーポイントを握っていると言っても過言ではないであろう。この掌から打ち出される手拍子は、更に一年間、ホームでアウェーで練習場で打ち続けられる。
 それは、勿論、ベガルタ仙台J1昇格を目指して!サポーターの声援を受けて!

2月25日 キャンプレポ最終日

 キャンプ最後の練習試合が降り続く雨の中、JFL強豪のHONDAFCと行われた。
 大分・広島戦とは打って変わって、足元が悪いのはわかるが試合内容は今日の天気と一緒で寒い!本当にお寒い試合内容だ。開幕まであと1週間!問題点を修正し開幕ダッシュを!
 雨にも拘らず、闘う選手を慮ってか望月監督は3セットが終了するまでベンチのパイプ椅子から檄を飛ばしている。風邪は惹かれなかったのだろうか?
 最後までキャンプレポを続けたかったのですが、そろそろ家に帰らなければ!仕事をしないと!家を追い出されます。 そんな訳で、残念ながら管理人のキャンプレポも今日で終了です。
 ちんけなページですが、管理人の道楽にお付き合い頂き、毎日多くの方にご来訪下さり、ウェブ製作冥利に尽きると言うものです。 本当に有難うございます。
 いつかはユアスタでお会いできる事を願って!
宮崎キャンプツアー記念写真

2月22日
開幕が楽しみ?
 天気予報が悪くとても心配された
サンフレッチェ広島との練習試合は、
お陰さまで雨が降らずに終えた。
 練習試合とはいえ、トップチームも0−1で敗れはしたが、ベガルタのクリアミスの1点のみ。試合内容は、俄然ベガルタの方が玉のキープ率からシュート数から運動量からして勝ったと見る。 ただ、後半広島のスローペース(ペースが上がらない)に合せたのか、同じような動きをしてきたのが気になる。
 サテライトの方は、完全に完勝!バックも頑張って零封!中島の見事なシュート・落ち着いて放り込んだ熊林。 トップのお返し?で頂いたOGは居ると思うGKに戻したと思われる広島の選手がキックしたボールが、GKがそこにおらず見事にゴールネットに吸い込まれる、美味しい1点でした。
  とにかく良い!ボールが回る!簡単には取られない!取られても取り返す!開幕が楽しみだ!

地元夕刊紙に今夜載った記事を原文のまま紹介します。
 「延岡とは切れることがあってはならない」。ベガルタ仙台の延岡キャンプ直前の1月18日、公務中に倒れた桜井正孝・仙台副市長が病院に運ばれる際、職員に伝えた言葉だ。キャンプ訪問を楽しみにしていたという桜井さんだが、願いかなわずこの日、六十歳の若さで急逝された。
「ベガルタの シュート決まりし スタジアム 歓喜の器と なりてどよめく」
 桜井さんの代理で來延した武田均・スポーツ交流課長は、歓迎式で桜井さんが読んだ歌を紹介、今際(いまわ)の言葉を涙ながらに伝えた。ベガルタの運営会社・東北ハンドレッドの名川良隆社長は「延岡は第二のふるさと」と言ってはばからない。同行取材の地元紙記者も「こんなに大事にしてもらって選手は幸せ」と感激していた。
 ベガとアルタイルが出会う七夕のように年に一度の交流だが、仙台市民の熱い思いと両市のきずなの深まりを今年ほど感じた年は無かった。
 両市の願いは一つ-J1復帰。桜井さんのごめい福を祈り、遠く延岡からベガルタの活躍を期待したい。   (前田)

2月20日

 宮崎は春満開!寒緋桜または緋寒桜とも言われますが、山桜とともに宮崎では開花
うふふ
 延岡より南に位置する宮崎は、もう春がいっぱいです。稲作も延岡は普通作のみですが、宮崎南部は超早場米が出来、お盆前には新米が収穫・供出されます。
そんな南国宮崎で、選手たちは開幕に向けて元気いっぱい練習に励んでいます。

2月18日

ベガルタ仙台vs大分トリニータ メインスタンドには大分のサポーターが陣取って声援を飛ばす

2月17日延岡は雨

練習前にゴールポスト移動


大降りは無いが、間断なく降り続く雨の中に延岡最後の練習が始まった


 選手への応援メッセージはこちらから
2月16日
 今までに3回あった大学選手との練習試合、昨日は同じJチームと
やはり雰囲気が全然違う?管理人のカメラも凄く喜んでいた。
 延岡でのキャンプを終え、明日午後には宮崎に移動するベガルタ仙台
お天気もそう崩れることも無く良い練習が出来たのでは?
 鈴木 弾選手プロ試合デビュー
 ザスパ草津との練習試合後半、3時30分萬代選手に代わってピッチに躍り出た鈴木 弾選手若武者らしく元気良くフィールドを駆け巡る
 遠慮しているのか、あまり声は聞こえなかったが、ボールに喰らい就いていく姿は中々頼もしい。
 U−18日本代表候補合宿に呼ばれた弾君 君のJリーガー人生は如何様に進むのか。
 卒業式も未だなんだよね。
弾君写真をクリックで高画質写真アルバムへ

  15日 いよいよJ同士の練習試合が延岡市の西階陸上競技場
 キャンプも中盤の15日 延岡で初めてJリーグの試合 ベガルタ仙台とザスパ草津との練習試合が行われる。
 両方ともキャンプで鍛えられ本調子での闘いではなかろうが、レギュラー目指して激しい火花が散ることだろう。
 又、U−18候補合宿に参加が決定した鈴木 弾選手も明日出場する。初めてのJリーグの試合でどのようなプレイを披露してくれるのか!

  明日14日と15日練習試合 2日に渉って九州大学選抜とザスパ草津との練習試合2連戦が行われます。 今年は望月新監督の下ベテランも新人も無い、全く横一線でスタートしたキャンプ練習。今まで行われたミニゲームにしても、練習試合でも全員が一様にピッチに立ちまだまだレギュラー云々の話題は無い状態である。ある程度は首脳陣の中では煮詰まっている部分もあるだろうが、選手たちにとってはレギュラーの座を狙っての熾烈なサバイバルが続いている。
 2日間の選手の動きによって、ある程度シャッフルされ宮崎に移動後の大分戦よりある程度チームの形が作られていくことと思われます。
 小針選手が治療の為仙台に帰りました。本人は残念でならないだろうが、長いシーズン治療に専念し早急な復帰を願うばかりです。

2月12日
 午前の練習はフィジカルトレーニングで、ボールには全然触りませんでした。
 選手への応援メッセージ】先日より告知していますが、皆様から頂きました選手への応援メッセージを選手へ直接お渡しをしています。
 メール文はそのまま印刷してお渡ししますので、タイトルは【・・選手へ】と書いて応援メッセージを、印刷してA4用紙に納まる程度書いてこちらから 送ってください。
 選手はとても喜んでくれています。

午後から練習試合
 今日は少し冷たい風が吹いてはいるが、晴れてまずまずの天気 昨年末は天皇杯で大活躍をした宮崎産業経営大学との練習試合
昨年の様子
2006年2月11日 練習試合 対 宮崎産業経営大学
泣き言 連日の更新で管理人もばて気味!
気力は満々だが、如何せん身体が 目が頭がおかしくなってきた。もっとも頭はもともとだが。
パソコン病?
 パソコンに長く向えなくなって来ました。これからの更新は時間が掛かるかも?でも来て下さる・見てくださる・そして暖かい励ましのコメントを下さるあなたがいらっしゃる限り頑張ります。


2月 9日 告知! 選手への応援メッセージ募集
 昨夜から今キャンプ初の雨が降り出しました。予報では午前中雨!今夜中に降って早く上がって欲しいものです。
 さて、OHPでも告知されていますが、当サイトでも選手への応援メッセージを募集いたします。メール文はそのまま印刷してお渡ししますので、タイトルは【・・選手へ】と書いて応援メッセージを、印刷してA4用紙に納まる程度書いてこちらから 送ってください。
★ 多くの方から申込みを頂いておりますので、締切日2月11日24時00分受信までとしメッセージは全員分を選手にお渡しし、写真のみ3名様と致しますのでご了承ください。
 尚、お渡しするのは1選手につき先着名様(誹謗・中傷や嫌がらせなど応援文関係ない物は対象外)までとさせて頂きます。
当選された方には選手に手渡した時の写真をメールで添付して送らさせて頂きます
応援メッセージはこちらから

2月 8日

「走れ!闘え!勝利をつかめ!我らの仙台!」 延岡トレセンU−12

 ゴルフに行ったりお買い物や長浜海岸で潮風を満喫、監督たちスタッフはゲームのビデオを見て戦術の勉強会とオフを過ごし迎えた第2クール初日
 休日の眠気を覚ますかのように初っ端から走れ!走れ!だったそうで管理人が覗いた10時過ぎからはボールを使った練習でした。
 今日の午後、延岡市サッカー協会の事務局員2人によって、新たに応援看板が掛けられました。
 昨日発表された2007年チームスローガン【新しい「仙台」で、走り破る。】 今年もベガルタ仙台は、延岡から走る!はしる!突っ走る!

2月7日
 昨日久し振りに賑わった西階競技場 今日は今キャンプ初めての休みです。
 福島さんは芝の手入れに忙しいことでしょうね
 我が家の周りでメジロが鳴き始めました 先に案内した慧日梅(えにちばい)は5分咲き 競技場近くの民家には紅梅が咲いています どこかの河津桜は1ヶ月以上早く咲き始めたそうです。
 身体作りには暑いに越したことは無いだろうが、自然的には非情に不安を覚えます。

2月6日
 暫くグラウンドに顔を見せていない小針選手が!
 練習試合の今日、別メニューで調整中のKOBARIが久し振りに競技場に顔を見せた。
 リハビリも順調のようで週末か週明けにはグラウンドに出れるとのことです。
 小針ファンは心配なさっている事でしょうが、小針スマイルは健在です。

 今年一番の暑さ試合開始前には競技場備え付けの寒暖計は20℃を差す中、ベガルタ仙台は変則パターンの25分3セットで更にミニコートで九州保健福祉大学との練習試合を行いキャンプの課題点を探った。
 試合こそ3−0の勝利であったが九保大に再々つけ入れられ危ないシーンもたびたび
 平日では有ったがぽかぽか陽気も手伝って観客席は今季最高の人出

2月 5日
 4日昨日新人3選手も合流し役者がそろい踏み! 歓迎セレモニーに望む会社スタッフも延岡の暖かさの中に跳ね躍る選手達の動きにご満悦!
 今日も朝からいい天気に恵まれさんさんと降り注ぐ陽光の元選手たちは元気いっぱいです。 今朝からサンスポの記者も入りましたので違う視点からのレポートが発信されるでしょう。
 ただ一昨日からテレビクルーが姿を消したので・・・・・・。

2月18日〜開幕戦前日 宮崎県総合運動公園陸上競技場

 2月3日午後練習をプールでの予告が無くキャンプ最初の土曜日に駆けつけた見学者もガッカリ ゴールキーパー陣の練習を覗いてはそこそこに競技場を退散していた。
 午前中は気温こそ4℃位だったが風も無く降り注ぐ宮崎の太陽に選手も汗だく 午後は13℃までなっていたが風が出て体感温度が低く寒い!
 コスチュームも変わったがボールもニューバージョン
今日で3日目に突入するベガルタ仙台キャンプ 今朝は冷たいが日中は気温が上がって13℃位まで上がるという。「センダイトカワラナーイ サムーイ」と言ったそうなロペスも今日からはOKだ!新コスチューム(2月1日から着用)で練習する選手たち ベガルタゴールドが見事に芝のグリーンに映えています。

【歓迎式】
1時10分からに予定されている歓迎式が遅れる!
 アクシデント?が有ったのか選手達の延岡入りが1時間ほど遅れるみたいです。1昨年は日豊線の列車事故で遅れたが今日は?

延岡駅
 延岡駅は大正11年5月1日、延岡町の北、岡富村高畑に開業した。福島駅(広瀬駅→佐土原駅)から進められてきた日豊南線がついに、目的地に達した。2月に南延岡駅まで開業していたが、五ヶ瀬川橋りょう工事の関連で、延岡駅開業は3カ月後になった。 続き 延岡と日豊線 日豊北線建設の話です 日豊線の光と影を分析するWebサイト「IT特急日向」

【ベガルタ仙台ホームタウン協議会】
ベガルタイレブン仙台出発
早朝より駆けつけ取材をして頂いたBroken's  Broken’sblog
管理人mai_yuiさんからの壮行式の写真です 壮行式の詳細はBroken’sblog

早起きで宮崎キャンプへ送り出し!「ベガルタ仙台宮崎キャンプ壮行式」開催!! 
▼日時:平成19年2月1日(木)午前6時30分から10分程度 雨天決行
     ※終了後チームはバスに乗車し仙台空港に向かいます。
▼場所:ベガルタ仙台クラブハウス 仙台市泉区野村字筒岫89-12
▼次第:開会
     激励の言葉 ベガルタ仙台・市民後援会名誉会長 藤井 黎
     花束贈呈 
     あいさつ   ベガルタ仙台 監督 望月 達也
              ベガルタ仙台 チーム代表 調整中
     チーム送り出し

延岡よもやま  延岡観光協会

延岡市西階陸上競技場
 昨年末より始まったトラックの改修工事も、もうすぐ終わりベガルタ仙台のキャンプを待つばかりです。 トラックのブルーとフィー
ルドのグリーンがとても綺麗です。
 いよいよ明後日には延岡入りするベガルタイレブン。西階陸上競技場はベガルタのために仕立てた芝です。年当初はベガルタ
仙台のキャンプ用に万全を期して芝を仕上げてありベガルタ仙台がキャンプするまでは何人たりとも使わせませんのでバッチリ
です。この状況から横浜を含め他チームからのキャンプの打診もございますが仙台との盟約の元お断りして延岡はベガルタ仙台
をお待ちいたしております。
 18日からは宮崎に移動しますが、宮崎には既に他チームがキャンプをしますので芝は結構傷んでまいります。いずれにして
も、ここ西階陸上競技場からスタートするベガルタ仙台の宮崎キャンプ。今年は故障者も無いようです。昨日の練習ではゲームも
行われたようです。1ヶ月に渉り長丁場のキャンプですが、暖冬で雨も多くなるかもしれないが、キャンプの成果が十分に発揮で
き来るシーズンに向かって万全の体制で臨んで欲しいものです。
  2007/01/30

慧日山(えにちざん)本東寺(ほんとうじ)
樹齢210年と言われる、枝垂れ白梅の老大木「慧日梅(えにちばい)」が咲き始めています。名前は山号の慧日山から名づけられました。高さ5.5m、地上1mの樹周は1.3mもあり、八方に枝を伸ばし、東西に11.4m、南北11.5mに広がり、約36uを覆っています。2月の初旬には観梅会が開催され見頃となります。イレブンが宮崎に移動する頃が見ごろでしょう。純白の花が2mもある無数の垂れ枝に咲きにおう風情は例えようのない美しさ。「みやざきの巨木百選」として県の認定を受けています。
樹齢210年の銘木「慧日梅(えにちばい)」

延岡市役所
 先のアジア大会に出場した選手の栄誉を称える懸垂幕が垂れ下がる延岡市役所。延岡市はアスリートタウンの名の如く数々のスポーツ選手を輩出している事も有り市役所本館に懸垂幕が絶える事は無い。ただ近年はビッグタイトルを摂る選手は少なくなったように思う。 宮崎の代表的な民謡

【宿泊先】
ホテルメリージュ延岡
の南側を流れる五ヶ瀬川は先の竜巻被害(レポNo1No2)やここ何年か続いた水害対策で河川工事が行われています。2月1日に延岡入りする選手たちが見るとかなり風景が変わっていると思います。
ホテルのすぐそばの竜巻の跡

ヴァンフォーレ甲府
2月 5日〜17日 綾町・てるは文化公園 サッカー場
大分トリニータ
2月15日〜22日 生目の杜運動公園陸上競技場
横浜F・マリノス 高桑 2月 1日〜10日 シーガイアイベントスクエア
川崎フロンターレ 村上 1次 1月23日〜2月3日 綾町・錦原運動公園
2次 2月12日〜17日 宮崎県総合運動公園陸上競技場
ザスパ草津
1月29日〜2月16日 西都市(清水台総合公園
徳島ヴォルティス
2月 2日〜 2月12日 宮崎県総合運動公園陸上競技場
東京ヴェルディ1969 富澤 2月 8日〜17日 宮崎県総合運動公園陸上競技場
アビスパ福岡
2月 5日〜 18日生目の杜運動公園陸上競技場
セレッソ大阪 都並・藤川 2月10日〜17日国際海浜エントランスプラザ Map
 ガンバ大阪
2月10日〜18日綾町・錦原運動公園
サンフレッチェ広島 寿人 2月18日〜23日シーガイアイベントスクエア
FC東京
2月 9日〜17日都城市高城運動公園多目的広場
鹿島アントラーズ
2月 6日〜16日宮崎県総合運動公園陸上競技場

   
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送